おっとあぶない…思わぬ危険
沖縄でスーツケースに入った子どもが閉じこめられて熱中症で亡くなる…という痛ましい事故がありました。
友達と遊んでいるときにスーツケースの中に入って閉めてもらったら、その友達は開け方がわからずに放置されてしまった…ということのようです。
確かにスーツケースの開け方って大人でも一瞬戸惑うんですよね。閉めるのは簡単にできますが。
このニュースを耳にしたとき、小学生の頃に読んだ「おっとあぶない」という絵本の存在を思い出しました。
工事現場とかお風呂場とか冷蔵庫の中とかビニール袋とか…いろいろ危険なことについて描かれている絵本ですが、一度絶版になった後で復刊しているようですね。当時と異なる装丁になってます。
7ヶ月を迎えた「ともちゃん」(仮称)は最近あちこち動き回るようになってきました。
子をもつ親として、身の回りに潜む危険には気をつけなきゃならないな…と再認識したのでした。
おっとあぶない マンロー・リーフ作/わたなべしげお訳 フェリシモ出版 \1,300
↑のリンクから購入できます。近くのセブンイレブンで受け取れば送料無料!
近くにセブンイレブンがない場合は宅配便で送ってもらうこともできます(送料別途290円)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント