« 写真用年賀はがき | トップページ | ノッポさん »

2005.11.11

学習型迷惑メールフィルタ

 迷惑メール。なくならないですねぇ…。
 私の場合、1日に何十通単位の単位で迷惑メールが届いてきて、必要なメールが埋もれてしまう有様です。
 最近多いのはいわゆる「出会い系」ですね。

 迷惑メールってやつはどんどん巧妙になってきていて、昔は英語のものがほとんどだったけど最近は日本語のものも多いし、以前はタイトルを見れば「それ」とわかったのに、最近はタイトルは普通のものになっていてますます見分けがしづらくなってます。
 最近のメールソフトには迷惑メールを選別するフィルタ機能がついたのも多くなってきていますが、送信元とか題名などを微妙に変えてくる手合いが多いので、追いついていないのが現実です(まさに「いたちごっこ」)。

 そこで最近登場してきたのが「学習型迷惑メールフィルタ」。
 メールの内容に出てくる言葉などを迷惑メールの特徴として学習していき、それをもとに迷惑メールを振り分ける…というもの。
 最近のメールソフトでは、Mozilla ThunderbirdやEudoraなどが学習型フィルタを備えてます。また各プロバイダでも迷惑メールの題名をそれとわかるように変更するサービスを提供しています。

 私が常用しているメールソフトはジャストシステムの「ShurikenPro」なんですが、今度のリリースアップで「学習型迷惑メールフィルタ」を装備したというので、早速導入してみました。

 いや~これはすばらしいです(^_^)。便利です。
 ここ数ヶ月で振り分けた迷惑メールを学習させてみたところ、これが効果覿面!
 ほとんどの迷惑メールが「迷惑メール」フォルダ送りになって、受信メールのフォルダから迷惑メールがきれいに消え去ってくれます。必要なメールが「迷惑メール」扱いされてしまうこともさほど多くありません(これは学習の成果か?)
 しかも従来のフィルタでは条件を事細かに指定してやらなければならなかったりするのですが、学習型だとただ迷惑メール指定すればOK(そして間違って振り分けられた分を迷惑メール解除指定する)。Shurikenは複数一括で指定することも可能なので楽に大量の迷惑メールを処理できます。
 いまいちマイナー感が否めないShurikenですが完全に日本市場向けの製品で日本語の処理能力を売りにしていることもあってか、かなりいい感じです。
 「メールソフトに金出すなんて…」という向きもあるのでしょうが、「学習型迷惑メールフィルタ」の快感を覚えた私は、当分Shurikenを手放せません(^_^)。

 迷惑メールで悩まされている方は、是非一度「学習型迷惑メールフィルタ」を使ってみてください。まさに「目から鱗」です。

Just MyShopへ
インターネットメールソフト Shuriken Pro4R.2

|

« 写真用年賀はがき | トップページ | ノッポさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18069/7035988

この記事へのトラックバック一覧です: 学習型迷惑メールフィルタ:

» Shuriken Pro4/R.2、試用版が出たので試してみた。 [データバックアップメモ - extended -]
この前の記事でも紹介したShuriken Pro4/R.2だが、30日間の試用版が公開されていたので早速試してみる事にした。 起動自体は軽い。早速受信してみたが、フィルタの動作そのものは結構軽い感じ。 迷惑メールと通常メールをそれぞれ5通ほど受信した後、迷惑メールを再学習させた。その後に残りのメールを一気に受信させてみた。とりあえずメールサーバに残してあったメールを取り込んだだけなので、再学習の効果が現れるのはこれからだが、結果は下記の通り。 通常メールと判定された通常メール:9通通常メールと判... [続きを読む]

受信: 2005.11.13 19:26

» 優秀?? Shuriken Pro 4 /R2 [研究室日誌]
Shuriken Pro 4 /R2 の迷惑メールの学習型フィルタだが、かなりいい気がする。 ずっと、フィルタ更新をしていてもなかなか改善できない Eudora なんか目ではない。 ただ、ShurikenにはEudoraに比較して   ドメイン名の省略時のドメイン追加、   メールサーバからの削...... [続きを読む]

受信: 2005.11.13 22:26

« 写真用年賀はがき | トップページ | ノッポさん »