« きょう、京都に来ています | トップページ | 結局買っちゃいました… »

2006.06.11

きょう、京都から戻ってきました

 というわけで、昨日は京都で友人の結婚式に参加してきました。
 涙あり・感動あり・そして笑いあり(笑)の実にすばらしい式となりました(ご本人たちはたぶん意識して笑いをとったわけじゃなかったと思いますが…)。自分としてもこういう式もよかったなあ…と思ったのでした。
 これも新郎新婦のお二人のお人柄の賜物と言えるでしょう。実にお似合いの夫婦です。どうか末永くお幸せに!

 私自身も3年ぐらい前に経験しているのですが、あれって本当に緊張するんですよね。
 一応式の直前に軽くリハーサルみたいなことはやるのですが、ほとんど頭に入りません。やはりいろんな思いが頭を駆けめぐるし、リハーサルといっても一通り追っかけるだけみたいな感じになりがちですし、「本番では間違えられないな…」とか考えてしまうと余計に頭に入らなくなるものです。

 結婚式は夫婦で列席したのですが、その間「ともちゃん」(仮称)は金沢から来てもらった「おばあちゃん」(義母)と「おじちゃん」(義弟)にいろいろと連れて行ってもらったようです。動物園(京都市の)にも連れて行ってもらったようですが、動物に興味を示すのはもうちょっと先のようです。絵本とかおもちゃには動物のものがたくさんあるのですが、なかなか「実物」とイメージを結びつけるのは難しいかもしれませんね。

 ともあれ、おばあちゃんたちは孫の顔を見ることができたし、嫁も久しぶりにサークルの友人との席に出ることができたしで来てもらってよかったと思いました。

 で、次の日はしばし京都観光へ。
 最初は清水寺に行くつもりだったのですが、駐車するのが難しそうだったので早々に断念。結局嵐山方面に方向転換し、天龍寺に行くことにしました。
 やはり京都観光には車はちょっと不向きかも知れませんね。清水寺はまた機会があったときに行くこととしましょう…。天龍寺もかなり混雑してはいましたが、何とか駐車できました。

 やはり「世界文化遺産」といわれるだけあって、すばらしい庭園でした。
 お昼は当地の名物?「にしんそば」を食し、「八ッ橋ソフト」なるものも食べました。
 個人的には肉桂はそんなに好きなわけでもなく、八ッ橋はどちらかというと抹茶の方が好きなのですが(^^;)このソフトクリームはそれほど肉桂が強烈というわけでもなく、甘さも適度でなかなかおいしかったです。
 嵐山近辺を巡っているうちに3時を過ぎてしまったので大阪空港目指して戻ることに。

 京都から一路大阪空港までドライブ。最初のうちは同乗の嫁も「ともちゃん」も気持ちよさそうに寝ていたのですが、途中の桂川PAでドライバー(私)がトイレ休憩を取っている間に目を覚ましてしまいました。
 その後「ともちゃん」はシートに固定されつつも何やら歌?を歌ってました。一方嫁は再び気持ちよさそうに眠りについてました(^^;)。
 何とか大阪空港に到着。レンタカーを返却するときにガソリンスタンドを探してさまよっていたので、おみやげを探す時間がなくなってしまいました(^^;)。結局またギリギリで飛行機に搭乗。
 帰りはちょっと着陸寸前に揺れはしましたが、何事もなく熊本空港に到着。

 そして、空港から帰ろうとしたとき嫁が「ねえ、バイキング行こう」。実は空港からの帰り道にちょうどたまに行く自然食中心のバイキングの店があったのです。
 そういえば、今回の結婚式のときランチでイタリア料理、ディナー(披露宴)でフランス料理をいただいたのですが、自分らのときはあんまりそういう店に行った記憶ないよね~とふとよく考えると行ってるのはいつも「バイキング」だったりするわけです(^^;)。

 結局帰ってきたのは21:30過ぎになってしまいました。
 明日からはまた現実に引き戻される日々になります(でも4日後にはまた出張なんですが…)。

|

« きょう、京都に来ています | トップページ | 結局買っちゃいました… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょう、京都から戻ってきました:

« きょう、京都に来ています | トップページ | 結局買っちゃいました… »