« 牛乳は身体に悪い!? | トップページ | 「3連休」だけど… »

2006.10.04

最近「アタック25」が…

ミクシィに…アタック25予選「カンニングした」(ZAKZAK)

 最近は博多華丸の「アタックチャーンス!」のものまねもあって知名度が上がっている日曜お昼の番組「アタック25」ですが、今度は「カンニング疑惑」で一気に世間を賑わしてしまいました。
 一般視聴者参加のクイズ番組がまさかスポーツ新聞(といっても東スポですが)の1面を飾るなんて…(^^;)。

 コトの顛末はというと、9月に放送された回で優勝した大学生が、6月に予選を受けたときに「カンニングした」ということをmixiの日記で書いていた…ということらしいです。

 この「アタック25」は毎週4人ずつの一般参加者が出場するのですが、その出場者は事前に各地のテレビ局(テレ朝・ABC系)で行われる「予選」(オーディション)によって選抜されます。
 「予選」ではまず30問のペーパークイズがあり、そのクイズである程度の成績を出すと関係者との「面接」に進むことができます。その「面接」で合格すると、初めて番組の出場資格が得られることになるのですが、出場資格を得たからと言って出場できるとは限らなくて、「面接」に合格して1年を経過してしまうとその資格は消滅してしまいます。一説では出場できるのは「面接合格者」の半分ぐらい…とも言われています。

 大学時代からクイズ研究会に入っていて、現在もこんなところこんなところで活動していたり、こんなものを作ったりしているぐらいですから、私もこの「予選」には何度も(両手の指でも足りないぐらい)参加しています。「面接合格」は3回ありますが、そのいずれも1年経過で資格消滅という憂き目にあっていて(いわゆる「待ちぼうけ」)、まだ出場には至っていません(^^;)。

 この「ペーパークイズ」ですが、「クイズマニア」と呼ばれているような人たちにとってはある意味「楽勝」とも言えるレベルです(もっとも油断は禁物ですが…私も2回このペーパーで落ちたことがあります)。
 ただし、クイズ慣れしていない一般の人たちにとってはけっこう高いハードルに思えます。もちろんテレビ番組である以上、当人のキャラが重要なため面接の結果がけっこう重視されるのですが、それもある程度クイズが答えられてのこと。
 件の学生が本当にカンニングをやったかどうかは真相は藪の中になりつつありますが、一応スタッフが「試験官」として現場にいるものの、カンニングをやろうと思えばできないこともないのが現実だと思います。
 まあ「たかがクイズ番組」ということもありますし、点数だけで出場の可否が決まるわけでもないですから、国家試験とか学校の試験などみたいにカンニングを厳しく追及されるわけでもないですしね。まじめにやっている人たちからすれば面白くない話ではありますけど。

 ところでこの学生はこんな記事にもなってしまってます。
「カンニング」の次は“違反飲酒”と「開チン」ですか…(ZAKZAK)

 まあ、ネットリテラシー(リテラシーとはもともと「読み書き能力」という意味)が決定的に欠如しているのは確かなようで…。
 医学部生ということで偏差値は高いんでしょうが、それとはリテラシーという能力はまた別の話ですし。
 現在ではなかなかリテラシー教育を実戦する場は少ないし、その手法も確立していないし、しかも進学校というのはえてして受験科目以外についてはお座なりになりがちなので尚更。

 テレビに出ているので顔も実名も割れてしまっているし、クイズに勝って賞金や賞品は得られたとはいえ、かなり高い代償を払うことになってしまったようです。
 これだけネットが誰でも使われるものになった現在、リテラシーというのは大切ですね。

 とはいえ、テストの結果に下駄はいて出場したためか、正解数も少なく誤答が多発していたようですが、それでも勝ってしまう…それが「アタック25」のおもしろさでもあり、長寿の秘訣でもあるんでしょうね。

|

« 牛乳は身体に悪い!? | トップページ | 「3連休」だけど… »

コメント

 しかし、カンニングは洒落で済ますとしても(クイズ屋としては容認したくないですが)、飲酒ネタはまずいんじゃないんですかね。下手すりゃ部活の活動停止ですよ。こんなことで活動停止になったら、体育会系なら(特に1年生がこんなことやらかしたら)どうなるか…。まあそんな判断ができないから一連の騒動を起こしているんでしょうけど。

 ネットリテラシーに限らず、「自分が起こした行動により生ずる結果」というのを全く考えていないが故のことのような気がします。ノリだけで行動すると痛い目に遭う…ということを十分に学んで欲しいですね。

投稿: イチロー | 2006.10.05 10:43

 飲酒の方は、結果的にカンニングが大騒ぎになったばかりにほじくり返される結果になってしまった感もありますね。
 ある意味未成年大学生の飲酒というのは「黙認」されている部分が現実としてあるのですが、それはあくまでも「黙認」であってここまで大っぴらにしてはやっぱりまずいでしょうね。
 部ぐるみでやってると判断されれば部ごと活動停止もありうるでしょうし、個人としては何らかの処分は免れないでしょう。
 部活関係だけでなく、周りの見る目も確実に変わってくるでしょうね…。

 おそらくmixiとかでも「大炎上」してしまっただろうし、東スポの1面に載ったり(しかも比較的に名前や顔も結びつく形で)してますから、これだけ痛い目に遭えば…嫌でも学ぶでしょうね(^^;)。

投稿: matchan | 2006.10.05 17:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近「アタック25」が…:

« 牛乳は身体に悪い!? | トップページ | 「3連休」だけど… »