« ちょっと変?「高速バスネット」 | トップページ | 一回しか言いません »

2007.03.11

無事帰還

 石川県は雪ということで飛行機が飛ぶかどうか危ぶまれたのですが、機材の遅れにより35分ほど遅れながらも無事に飛びました。

 というわけで、私は朝8時30分頃に家を出発。飛行機が14時頃着なのに早朝に出発したのは、ETCの「通勤割引」のためです(名前は「通勤割引」ですがもちろん目的が通勤でなくてもOKですし、土日祝でも適用されます)。
 益城熊本空港インター[15-1]-太宰府インター[8]間が割引の適用範囲である100kmにギリギリ収まるのです(ちなみに熊本インター[15]-福岡インター[7]間はギリギリアウト)。

 で、時間があるので天神の岩田屋に行き、来たるホワイトデーのネタを仕込んだり(笑)、ともちゃん(仮称)が2歳の誕生日なのでプレゼントを買ったりしました。
 そうすると、地下1階の食料品売り場で北海道フェアみたいなことをやっていて、嫁の好物である「マルセイバターサンド」を発見。というわけでホワイトデーのネタは決定(笑)。


六花亭 マルセイバターサンド 30個入

 しかし、天神は週末に車で行くところではないですな…(^^;)。

 ANAから到着が14:20頃というメールが入り、それに合わせて食事もせずに空港へ。
 いつも通り第1ターミナル前の駐車場に車を駐めて、到着ロビーへ。そこで目にしたのは…。

 「(小松便の到着)第3ターミナルへ変更」

 …orz。反対側の第3ターミナルまで延々と歩くことになってしまいました。
 福岡空港を使ったことがある方ならばご存知かもしれませんが、ものすごく遠いんです(^^;)これが。

 14:30過ぎに着いたときにはもうすでに小松便の手荷物がターンテーブルから出始めていました。しかし、嫁とともちゃんの姿はありません。
 しばらくすると他の人がみんな荷物を持って行ってしまい、残ったのは我が家のものと思われるスーツケースとベビーカーだけに(^^;)。とうとう空港の職員がターンテーブルから降ろしてしまいました。しかし、それでも嫁たちは姿を現さず。
 「トイレにでも行っちゃったか?」と思ったのですが、しばらくしてようやく来ました。

 どうしたのか聞いてみると、「ともちゃんが歩きたがったから」ゆっくりと歩いてきた…のだそうで(^^;)。
 熊本空港程度ならまだしも、大きな空港でそれやったら大変だぞ(笑)。しかし、ここにもともちゃんの成長の一端がうかがえるというものですね。

 その後食事のために、空港近くの「牧のうどん」へ。
 福岡では店舗数も比較的多いチェーン店(ただし、都心の店舗が少なくどちらかといえば郊外に多い)なのですが、割と安くて旨いです。
 行ったのが午後3時過ぎだというのにけっこう混んでました。
 ここは麺のかたさが3段階で選べる…といううどん屋ではけっこう珍しいシステムがあります。あと、メニューには明記されていませんが「替え玉」のシステムがあります。テーブルには替え玉の際に足すためのスープも用意されています。

 なぜ迎えに行く前に(時間があるにもかかわらず)食事を取らなかったか…実は、夕方の通勤割引(17:00~20:00)に合わせるための「時間稼ぎ」の意図があったわけです。嫁たちも結局昼食を食べてなかったのでちょうどよかったのですが。

 その後は無事に高速経由で熊本に帰り着きましたが、金沢にいたとき義弟が持っていた「デスノート」にはまった嫁がTSUTAYAの会員証作るというので、南熊本のAVクラブ(熊本ではVHSベータ戦争の頃からあるTSUTAYAと提携しているレンタルショップ)に行ったのですが…。何と3月いっぱいで「閉店」らしいorz。車があれば近隣の店舗でもそれほど苦もなく行けるのですが、車がないと辛いところだなあ…。
 同じ敷地にあるナムコワンダーシティではカラオケの「ビックエコー」もいつの間にか潰れてるし(こちらは近々別のカラオケ店に変わるようですが)、どうしたものか。

 その後、夕食として佐世保バーガーを買って帰宅したのでした。

|

« ちょっと変?「高速バスネット」 | トップページ | 一回しか言いません »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰還:

» テーブル マナー-超簡単!ど素人でもできた! [テーブル マナー]
あの ど素人の友人にも簡単に... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 23:18

« ちょっと変?「高速バスネット」 | トップページ | 一回しか言いません »